今日はかなりすごい雨でしたね。
みなさんはお仕事帰りの電車など大丈夫でしたか。
ルワンダから新しい、そして面白いコーヒーが届きましたのでご紹介いたします。
インフューズドのように他のフルーツなどを使っていないのに、特別な味わいのするコーヒーです。
そもそもコーヒーには、赤い実から種子を取り出す方法がいくつもあり、その代表的な方法に「ナチュラル」と「ウォッシュド」というものがあります。
ナチュラルとは伝統的な精製方法に近く、赤い実を数日かけて天日で発酵乾燥させてから脱殻する方法で、果実の酸味や芳醇な香りが豆に移りやすい処理です。
一方ウォッシュドとは、収穫されたコーヒーチェリーをパルパーという機械でバリバリ剥き、種子に残ったヌルヌルした層を水で洗い流す処理です。
ウォッシュドの方がクリアですっきりとした味わいになる傾向にあり、ナチュラルのような過発酵のリスクも少ないため一般的な精製方法になります。
今回のロットでは、コーヒーチェリーに水分を含ませ、空気に触れた状態で適度に発酵させることで、ナチュラルプロセスによる果実感や甘さをより強化してくれます。
この新しい精製方法は「ファンキーナチュラル」と名付けられています。
魅力的なアロマを醸し出すのですが、発酵が進み過ぎると腐敗してしまうため慎重に発酵環境や時間を管理しなければなりません。
「ファンキー」という言葉が示す通り、このコーヒーは「個性的で魅力的な」特徴を持ちます。
豊かな果実味と甘さを持つルワンダコーヒーに、より個性的な果実味と甘さをプラスしたファンキーなロットをぜひお楽しみください。